中身だけをケースに収納
100均のCD・DVDケースに、良く見るものだけを集めて、中身だけを入れておきます。1ケースで24枚~36枚入り、かさばらず、テレビボードや本棚に入れても違和感なくしまえます。
色付きケースでジャンル分け
100円ショップの複数枚入った、色が付いている半透明のプラスチックケースに、色でジャンルを分けて収納します。DVDが1枚収まる大きさで場所をとらないので、本棚やテレビボードにきれいに並べて、見せる収納にしても良いですが、引き出しに収納する方が見やすいです。探しやすいように1枚1枚の間は余裕をもって、詰め込み過ぎないようにしましょう。
たくさんしまえるCD・DVDケース
サンワサプライのCD・DVDケースは、ボタンで自動的に開き、不織布の両サイドにハンガーが付いていて、引き出しの縁に引っ掛けて吊り下げます。1枚のケースに2枚収納でき、インデックスも付いています。ケース一つに80枚入り、積み重ねもできます。
チャック式ファイルケース
録画したTV番組・映画類、バックアップデータ、製品に付いていたアプリケーションソフトのCD類などと、使用目的別に分けてDVD/CD用のチャック付きファイルケースに収納します。チャック付きファイルは、単体で立つことのできる厚さがあり、見開いて4枚並んでいるので、必要なものが探しやすいです。本棚のPC関連の本といっしょに並べています。
簡単に分類
ファイル用の穴の空いたDVDケースにDVDを入れ、100円ショップで購入した2つ穴クリップで留めます。ファイルもクリップも数種類の色があるので、色によって分別できます。

2月 22nd, 2018 | 住まい | コメントは受け付けていません。